脱社畜を目指すおやじブログ

脱社畜を目指すおやじブログ

脱社畜を目指すなら家のローンを完済するのも必要かも

あー早く会社を辞めて自由になりたいとずっと思ってるけど、どこから手をつければいいのか?
最近、いろいろと考えていますが、まずは少しでもお金をためて家のローンの繰り上げ返済をして完済してしまうのも手だなって思ってきた。
なぜなら、いくら貯蓄をしても利子は増えないし、住宅ローンは金利は安いけど、母数がデカいので支払の利子の金額が結構でかい!
この住宅ローンを完済すれば、利子もなくなるし、そもそも1ヶ月にかかる生活費がグンと少なくなる。

生活費が少なくて済むようになれば、会社をやめたとしてもちょこっと働くだけで食べていける可能性が高いし、とにかくローンが無いというのは精神的にも安定しそうだ。

とはいっても、家のローンの完済のためには、まだまだ巨額な金額が必要だ。
ちょっとやそっとで完済できるほど甘くはない。
ただ、副業をして稼いだお金のほとんどを返済に回すことができれば、ちょっと現実味を帯びてくる感じがする。

やはり住宅ローンを完済するのが先決のようだ。それさえできれば、ローンの足かせが完全にはずれて、自由への道がかなり近くなるのではないか?そう考えていると、ちょっとメラメラと完済しようという闘志がわいてきた!

よし、ここは歯を食いしばってがんばっていこう!