脱社畜を目指すおやじブログ

脱社畜を目指すおやじブログ

会社の同期が、とある地方都市に転勤になりました!

今日、会社に行ってイントラを見ていたら、異動のお知らせが出ていました。
中身をチェックすると、僕の同期の名前がありました。
場所は、今の勤務地から700キロくらい離れている、とある地方都市です。

地方都市が悪いという訳ではありません。

いつも思うんですけど、家族はどうするんだろうなー?この間、後輩が転勤を言い渡されて会社を辞めてしまいましたが、会社を辞めないと単身赴任か、家族をつれていくのか二択になります。
どちらを選ぶかと言えば、どちらもイヤですよね。少なくても僕はイヤです。

それにしても、会社の都合なのか分かりませんが、自分で済む場所を決められない社畜って、しんどいですね。
もし子供が小さくて、いちばんカワイイ盛りのときに単身赴任になったら、一生悔やまれますよね。
子どもが反抗期になってから単身赴任から戻ったら、もう目も当てられません。

まあ、この10月から転勤になった彼は、それでも出世街道からは外れてはないですけど、会社の肩書と引き換えにする家族の犠牲は大きいだろうなあって思っちゃいました。社畜のままだと、かなり残酷な未来が待っているのは間違いなさそうです。
今日はあらためて1日も早く社畜から抜け出そうと決意した日でした。