脱社畜を目指すおやじブログ

脱社畜を目指すおやじブログ

急に転職エージェントから連絡がきました

約2年前くらいに、自分の市場価値がどれくらいなのかを調べるために、ある転職エージェントに登録をしていました。
当時は、そのエージェントに行って一度だけ面談をしたのですが、今の仕事をやめないほうが収入としてもいいとアドバイスされていたのです。
まあ、そのエージェントは儲け主義な会社ではないので、転職することで不利益になる人には転職はおすすめしないという対応をする会社だったのです。

そんな状況だったので、もうすっかりそのエージェントに登録したことすら忘れてしまっていました。
そうしたら、先週の金曜日に急にそのエージェントから電話がかかってきたのです。
最初は不動産会社のマンションの売り込みかと思ったのですが、話を聞いてみると私の今までのスキルにマッチする内容の企業が出てきたというのです。
たしかに、私がやってきた仕事というのは特殊な知識が必要で、世の中的に少ない人材だとは思いますが、かなりニッチなので企業からの需要は無いかと思っていました。
しかし、その会社はこれからその事業に注力するというので、その分野のことを知っている人を探しているというのです。

でも、転職したところで所詮はサラリーマンであることに違いありません。
もし転職するのなら、副業規定のないことを条件にしようと決めていたので、今はそこを曲げることは考えないようにしたいと思っています。
最終的には社畜を脱出したいと思っているので、ここだけは死守しようと思っています。